よんぱちタイムDX~自分の街を作る男の伝記。

とある九大生の日記

『主人公』みたいな楽しい人生を送るための『スキルや考え方』のメディアです。

仮想通貨を使った詐欺にマジ騙され過ぎ。ただの『通貨』だからね。それ以上でもそれ以下でもない。

ちょっと、名前は伏せますが、

旧レブキャピタル・現アルケミストですね。

 

僕のかけがえないのない友人が騙されたので、

もう名前出しておきます。

 

営業の仕方とかがやばすぎるので、それに騙された友人が悪いのですが、

もうこういう人が出てほしくないと思ったので

記事にしました。

 

福岡では、

 

仮想通貨を使った

【稼げる詐欺】が多過ぎるので、

緊急で、この記事を創らせてもらいました。

 

まあ、

いわゆる「投資案件」ですね。

 

もうね。

ホント、うさん臭すぎる。

 

 

 

 

そして、

なぜ、この話を今しようかと思ったかというと、

福岡というのは、

東京より3年遅れていると言われていて、

 

いまから今度は、

福岡よりさらに田舎に話が流れていくと思うから、

この話をしようと思いました。

 

東京では、

この手の話は、今は駆逐されつつあるそうです。

 

まっとうなものが残り、

詐欺は駆逐されるわけですね。

 

当たり前です。

 

ですが、

詐欺師たちはまあ、いるわけで、

 

数少ない若者も、

騙されるというのがあります。

 

そして、

それは、大抵は、「無知」から来るもので、

 

 

今回は、

初心者にも、分かりやすく、

【仮想通貨】について理系九大生らしくお話させていただきます。

 

ちなみに、僕は、

仮想通貨については、

世間に比べれば、かなり【好意的】に見てますよ。

 

 

ただ、じゃあ、

仮想通貨が良いとか

そういうものでも全くないので、

 

この感覚を伝えられればな。

 

と思います。

 

 

そして、これだけは言いたい。

 

もし、あなたが、

この記事の内容すらわからなかったのなら、

 

絶対に仮想通貨系に関わるな。

 

あなたはただの詐欺師のカモになる。

 

 

 

そもそも通貨って???

 

 

通貨というものについて、

あなたはどれだけご存知ですか?

 

最低限これだけを知っていれば

という話を今回はさせていただきます。

 

分かりやすく図にしてみました!

 

f:id:yoshimuneko:20190325192232p:plain

 

なぜ、ドルが通貨になるのか?

というと、

 

アメリカ国が

保証しているからです。

 

人々はアメリカという「国」に信用し、

 

その国が、「ドル」を保証していて、

ただの紙に「1」ドルとかと書かれた「数字」で

いろんな取引をするわけです。

 

 

 

日本円も同じで、

紙幣って、ただの紙切れですよね??

 

燃やせば普通に燃えますし、

破れば簡単に破れます。

 

それ自体には「何の価値もない」ただの紙切れです。

 

あなたも財布を持っていますよね?

 

そしてその中に日本円がありますよね??

 

千円札かもしれないし、

一万円札かもしれない。

 

それって紙ですよね???

 

 

そうなんです。

 

1000円札というのは、

ただの紙切れに「1000」という数字が

書かれているだけなんです。

 

そして、「円」という単位が付いている。

 

これは日本国が保証しているもので、

 

僕たちは、日本に信用しているから、

その紙きれをお金として扱うことができる。

というわけです。

 

 

序章:じゃあ仮想通貨は?

 

じゃあ仮想通貨は??

と思うかもしれません。

 

ですが、その前に、

もうちょっと普通の日本円について触れたいと思います。

 

先ほども話しましたが、

僕たちが使う上で大事なのは、

「1000円」という【数字】なんです。

 

 

銀行口座をあなたも持っていると思うのですが、

ATMに行った時、

貯金残高とか確認しますよね??

 

そして、そこで大事なのって、

「紙幣がそこにある」

ことじゃなくて、

 

「〇〇円」

という数字が確認できたらいいじゃないですか??

 

 

そうなんです。

 

つまり、

僕たちは、

 

本当のことを言えば、

1000円という紙切れを持っていることに

重きを置いているのではなく、

 

「〇〇円」持っている

という「数字」に重きを置いているんです。

 

 

そして、

その単位;「円」は日本国が保証していて、

その単位を日本人は使うし、

 

「ドル」という単位はアメリカ国が保証して、

その単位をアメリカ人etcは使うし、

 

「ユーロ」という単位はEUが保証していて

その単位をヨーロッパの人は使う。

 

という感じで、

通貨は成り立っています。

 

 

というわけで、本題仮想通貨についてお話していきます。

 

 

本題:仮想通貨は?

 

仮想通貨とは、

この「数字」に通貨としての役割を持たせようとして

作られたものです。

 

別名、暗号通貨と言います。

 

これも分かりやすく図にしてみました。

 

f:id:yoshimuneko:20190325192246p:plain

 

数字に重きがあるのなら、

信用元を、

「別に国が保証しなくてよくね??」

と思った天才技術者が作ったのが仮想通貨です。

 

 

難しい話をすれば、

P2P(ピアトゥーピア)ネットワークだったり、

ブロックチェーンと呼ばれる

主に2つの技術が使われているのが仮想通貨なのですが、

(マイニングとかあるのは知っている)

 

そんなこと覚えている必要はありません。

 

要は大事なのは、

 

 

普通のお札が

国が管理する、透かしとか様々な技術によって、

偽札を創ることができないように、

 

仮想通貨でも、

上の二つの技術によって

データを改ざんすることができません。

 

 

 

また、取引も同じです。

 

普通の通貨では、

「銀行」という人の目を通します。

それによって改ざんされません。

 

仮想通貨では、

技術によって

取引を改ざんされないようになっているんです。

 

だから、

仮想通貨も、

 

「通貨」としての役割をなす。

ということで、

仮想「通貨」と呼ばれることになりました。

 

 

分かりやすく言えば、

普通の通貨における、

「国」が「技術」に変わっただけ。

 

ということです。

 

 

要するに、

 

仮想通貨とは

国に依存しない

「ただの通貨」

ということになります。

 

 

 

なので、

 

 

「仮想通貨だから稼げる」

なんてものはないんです。

 

 

 

例えばですが、

友達が「円とドル使って金稼げる!!」

と言っていたらどう思いますか??

 

円安がどうのこうの。

円高がどうのこうの。

 

みたいなことを言っていたらとしたらです。

 

 

もう、こう思いますよね??

 

「そっか。そっか。」

「あっちにいって話してきてくれない?」

 

ですよね?

 

仮想通貨とはそんなものです。

 

 

でも仮想通貨自体は魅力的

 

さっき、

仮想通貨とは、

国が保証下ではなく、

技術に信用があることで成り立っている通貨。

 

と言いましたが、

 

 

国が関係しないということで、

 

仮想通貨とは、

世界共通の通貨になる可能性があるし、

 

そういう意味で、

僕は仮想通貨自体は楽しみに見ています。

 

ですが、

もちろん、その時には、

現存する普通の通貨とバトルになります。

 

だって、国からすれば

自国の通貨を持っているって

超有利ですからね。

 

 

つまり、ここから、

仮想通貨の価値がどうなるのかって、

きわめて政治的な話になります。

 

ですので、

仮想通貨を通貨として使うかどうかは、

政治の話などかお好きな方のみ使ってください。

 

 

僕は仮想通貨は持たない。

 

ちなみに、

僕は、つかうとしたら、

 

せめて、日本人の半分以上が

日常的に使うようになってから使います。

 

 

だって、

みんな使って

初めて意味があるのが通貨ですかね。

 

 

例えばですけど、

もし、あなたの友達が

 

アメリカドルが価値ある!!!

 

とか言って、

日本に住んでいるのに、

 

日本円持たないで、

ドル札持っていたらとしたら、

 

 

あなたはどう思いますか??

 

 

「あんたバカ??」

f:id:yoshimuneko:20190325201157j:plain

 

ですよね??

 

 

つまりはそういうことです。

 

 

仮想通貨とは、

「通貨」でしかありません。

 

正しい知識を。

情弱は罪です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

罪とは言っても、

知らないのなら、それはそれで仕方のないことです。

 

だって、知らないんですから。

 

大事なのは、

【知ろうとすること】

 

自分が知らないということを知って、

知っていくことが大事です。

 

そして、

知るだけではなく、

最後には、行動に移すことが大事です。

 

頭に入れただけでは、

あなたの現状は何も変わりません。

 

何かアクションに起こさないと

あなたの現状は今のままです。

 

質問や、疑問、

今日の記事を見てよかったな。

 

とか思ったら、

今すぐコメントや僕にDM下さい。

 

楽しみにお待ちしております。