よんぱちタイムDX~自分の街を作る男の伝記。

とある九大生の日記

『主人公』みたいな楽しい人生を送るための『スキルや考え方』のメディアです。

テクニック・手法を手に入れるより、マインドセットを学んだほうが100倍お得


うも!
ヨシムネコです!!


今回のお話は、

実践ベース;成果の出る学習の仕方

です。


よく、
人は「手法・テクニック」にこります。


テクニックというのは、
大抵は専門性が高く、

知った時に、
「あ、なんかすごいの手に入れちゃった!!」

と、自分が成長している感じ
をとても感じやすいです。


ただ、テクニックというのは
ほぼ無限に存在します。


しかも、
そのすべてがあなたにとって
有効というわけではなく、

人それぞれに
向き不向きもありますし、

そもそも
使うタイミング、場面で
良し悪しが決まってしまうのが
テクニックです。


よくある失敗例は、
テクニックを学び、
それを使うのは良いものの、

使う場面を間違えて
全然効果が出ない、という例です。

1.テクニックが生まれるまで。

テクニックというのは、
何かをしようとして
それがもっと“うまく”回るようにした、(←目的)
何かしらの工夫です。


つまり、
テクニックは何らかの意識・目的
から生まれます。

そして、
意識・目的があって
初めて機能するのがテクニックです。

そして、この、
意識であるとか、目的であるとかを

ビジネスの世界では、
そこに特有の用語が存在し、


それを、

物事の判断軸;マインドセット

と呼びます。


マインドセットがあって、
それから、派生して、
テクニックであったり
手法が生まれるわけです。
(参考;下図)


f:id:yoshimuneko:20180723111655p:plain

2.早く成果が欲しけりゃ、マインドセットを学べ


もし仮に、あなたが
テクニックしか見えていないような
学習の仕方をしたとしましょう。

すると、
あなたが手に入れる範囲は
ほんのちょっとです。(下図)


f:id:yoshimuneko:20180723111704p:plain


でも、
マインドセットから勉強すると、
どうでしょう??

マインドセットから
すべてのテクニックは派生して、
産み出されているわけなので、


f:id:yoshimuneko:20180723111723p:plain


あなたは、テクニックの範囲にまで
全範囲を手に入れることができ、


f:id:yoshimuneko:20180723111741p:plain


さらに言えば、
あなたがテクニックとして習わなかったものまで、
自分自身の力で生み出していくことが可能になります。


f:id:yoshimuneko:20180723112712p:plain


というわけで、
あなたがその道で成長したいのなら、
また、早く成功したいのなら、

マインドセットから手に入れるのが100倍お得です。



3.よく言う、「頭が良い」とは?

とは言って、
マインドセットから学んでいきましょう!」

なんて言っても、

「じゃあ、どうしたらいいの?」
「どうしたらもっと頭に入るの?」

という疑問が浮かんでくるかと思います。


というわけで、
よく言う
「頭が良い」人=物事の吸収がはやい人
の共通点を話します。

あなたも、
同じように学んでいくことで、
今までよりもはやく
頭の中にいれることができるようになります。

キー;抽象⇔具体の行き来

頭のいい人は、
とにかくこの、抽象⇔具体の行き来が
多いし、そこの質が高いのです。


何か教えてもらったときに、

「じゃあ、これは何に活かせるのか?」

と、具体的に、
自分事としてとらえることができますし、

「これって、どういう意図、考えで出てきたものなんだろう?」
と、抽象的に一つ上の考え方を探します。


4.今回のマインドセットの話では・・・

マインドセットという抽象的な話を、
手法という具体的な話に、
常に落とし込んで聞くのです。


また、手法論を聞いた時に、
「これはどういう意図、目的で考えられたものなのか?」

という抽象的な
マインドセットの部分を探しに行くのです。


頭のいい人は、
とにかくこの、
抽象⇔具体の行き来の数が半端じゃないのです。


常に、
行き来を繰り返しているからこそ、
自分事として納得して、
理解することができるようになります。


f:id:yoshimuneko:20180723111807p:plain

このように、
常に抽象⇔具体の行き来を意識して、

手法を学んでいるときは、
マインドセットを意識して、

マインドセットを学んでいるときは、
手法を意識して、

学ぶと、
吸収効率は鬼ほど高まります。



ただ、最初は難しいと思います。


なので、

マインドセットはいつも鬼ほど意識する。』

とだけ覚えてくだされば十分です。


さあ!
それでは、このこと意識して、
これからを読み進めていってください!